◁ 一覧へ戻る

10分で LP 作れちゃいましたー!って、

みなさま、GW は楽しめましたか?
僕はどこにも外出せずに終わりました。涙目
円高、原油高でも凄い人数が海外に行ってたみたいで、景気良いんだか悪いんだか、色々と感慨深いですねぇ。

さて、今日は最近よく目にする、「AI で 10分で LP 作れちゃいましたー!」ってお話です。

見てみると、「え?これでいいのか?」って感じなんですよね。
パッと見はらしく見えるけど、訴求力もなく AI 臭全開、
なんせ文章に熱意が感じられない。当たり障りがなく響かない。

ま、ご本人がドヤ顔なんで良いんでしょうけども。

困った時代になりましたね。
専門職を侵食する AI ですが、AI を操る側にはやはり専門知識が無いとちゃんとしたものは作れません。
でも、みんなやったー!ってなってる。
いや、それ全然ダメだと思いますよ?

教えてあげたいけど面識ないしね。
でもその方が更に無知な方々から「凄いですー!」と言われて調子乗ってるのがね… ま、いっかー。笑

—–

知らない無知な領域を AI が作ってくれる興奮は否定しないし、僕もそういうことはあります。
でも、やっぱ専門職のディレクションが無いと良い成果物にはならないということです。

というわけで、AI 使っても良いけど、プロにディレクションしてもらってね!ということで。

—–

最近の AI 特性をまとめておきます。

最近の GPT は、肯定するけど、ちょっと逆らってくるw

Gemini → 汎用性・自然さ・広いユーザー層向け(摩擦を減らす)
Claude → 倫理・整合性・安全寄り(やや慎重で批判もする)
ChatGPT → その中間で、最近はやや「思考補助寄り」にシフト

Gemini → 摩擦を減らす設計(当たり障りなく気持ち良くしてくれる)
Claude → 慎重だけど論理は詰める
ChatGPT → バランス+軽く突く (肯定はするが、ちょっと逆らってくるw)

AI の最適解はわりとシンプル。

Gemini → 広げる・拾う・軽く調べる
ChatGPT / Claude → 削る・詰める・歪みを取る

こんなイメージですね。
日本語での画像生成がダサいからと言って、Gemini の思考もダサいわけではないと。(あ、個人の感想です)
LLM とナノバナナは別々ということです。

自分の解像度が上がれば使う AI も変わって来るので面白いですね。

ではではー

« »